仔猫の保護依頼がとても増えてます
少し大きくなった仔猫が
チョロチョロ動き出して
目につくようになってきたからですね

ボランティアHさんの
自宅周りでも野良猫ちゃんがいて
仔猫を見かけるようになり
近所の個人ボラFさんと保護しようと
話していたそうです

最初に保護された仔猫が
先日紹介した涼くん
IMG_7611
ノミや虫もいて
大変だったけどFさんとHさんが
一生懸命お世話して
こんなにピカピカの甘えん坊に^_^

Fさんがまた仔猫を見つけて保護
IMG_7845
風邪をひいて目がグチャグチャで
ノミやシラミもひどく
母猫はどこへ行ったのか、、
痩せ細って大変な状態だったそうです
今、Fさんが保護して
看病してくれて少しずつ
回復しています
ハチコちゃん
早く元気になってね!

金曜日の朝、
Hさんからメール
Fさんがまた仔猫を見つけてしまったと
IMG_7856
Fさんが用事があり病院へ
連れて行けないので
Hさんが代表に相談
すぐにシェルターに連れてきて
私とHさんで病院に連れて行きました
IMG_7820
背骨が浮き出るくらいガリガリに
痩せ細っていて
目もグチャグチャ
ノミやシラミだらけ
お尻からウジがわいていました
こんなにヒドイ状態の仔猫を
見たのは初めてだったで
どうすればいいかわからないほど
IMG_7842
シラミがヒドイので
バリカンで剃ってもらいました
男の子だと言われたので
良い子、強い子
つよぽんて名前をつけました
IMG_7858
Hさんがおうちで保護してくれました
先に保護されたハチコちゃんに
そっくりなので兄弟じゃないかと
ハチコちゃんを保護してから
5日後に来たつよぽん
どこにいたの⁉️
Hさんが何回もチュールなど
栄養あるものを3時間おきに
強制給餌してくれました
タオルをかけてあげても自分ではがし
ひっくり返って寝たり
可愛い姿を見せてくれたそうです
でも、、
IMG_7844
つよぽんは逝ってしまいました
保護されてたった2日で、、、
もっと早く保護できたら
あの時こうしてれば
たくさんの後悔をします
でも、もうつよぽんは帰ってきません

関わった者は
辛く悲しく心を痛めます

小さな小さな仔猫が
ノミだらけで体中痒くて
お腹が空いて動けなくて
目が開かなくて痛くて
どんなに辛かったことでしょう

避妊去勢手術をしていれば
こんな可哀想な思いさせずに
済んだのに、、、

猫を愛する皆様
どうかお願いです
自分の家の周りで
野良猫ちゃんを見かけたら
耳カットがあるか確認して下さい
カットがあれば手術済みです
もし、なかったら
避妊去勢手術をしてあげてください
これ以上、望まれない命が
産まれてこないように

不幸な猫のいない世の中に
していきたい
みんな幸せな猫生を
送って欲しい
その為には
避妊去勢手術するしかないのです