みなさん こんにちは~
良い天気ですね
IMG_2842
「こうゆう日は寝るに限るニャ~」
大きなあくびですね~デラさん


明日 1/11(土) 1時~
TNR勉強会やります
シェルターにて♪


猫ちゃんについての ご相談がたくさんきます

そのたびに まだ こんなに可哀想な環境で
生きている猫がいるのか。と悲しくなります

TNR とは
不幸な猫がこれ以上 増えないように
避妊・去勢手術をして
地域で一代限りの一生を過ごしてもらうという事です

手術をしないと どんどん赤ちゃんを産み
ものすごい数に増えていきます
飼い猫でも同じ
多頭飼育崩壊がものすごい数で増えています

「誰かがやってくれるだろう・・・」
「なんで私が・・・」
「お金がない・・・」

やれない理由はみんな たくさんあります

でも、共通の悩みは猫が可哀想で助けてあげたい
という気持ちです

やり方がわからないだけです
そして 一人で初めての事をするのが怖いだけです

一緒にやってみて一度経験すれば
私にもできると思います

近所でご相談に来たご夫婦は
「困ってるだけで何もできない」
「お金もうちが払うのは違うと思う」
と仰っていたのですが
何回か通って 一緒に捕獲したり
手術後のお迎えお願いしたりしてるうちに
ご夫婦でTNRしてくれるようになりました
IMG_1733
「すごく頑張ったニャ~
可愛いニコちゃんに褒められたら嬉しいね

猫たちを心配して困っているから相談してるんだよね
なんとかしたいと思ってるからツライんだよね
猫たちが好きだから放っておけないんだよね

みんな同じです
自分ができる範囲で
猫たちにできる事をしていければいいと思います

野良猫を見て
怒って追い払ってる人と
優しく話しかけて撫でてる人
どっちの人がいいですか?

周りの人は結構見ています
子供たちに誇れる大人になりたいですね

IMG_2600
「野良猫だって甘えたいニャ
元・野良猫 奇跡の復活を果たしたマゴさんも
お願いしてます