最近になって やっと周知されてきましたTNR

お外で暮らしてる野良猫ちゃんを

T = トラップ = 捕獲して
N = ニューター = 手術して
R = リターン = 元の場所へ戻す
 
これが 最善策の TNR です


お外で暮らしてる猫ちゃんを可哀想に思い
ごはんをあげてくれてる エサやりさん
優しいエサやりさんは 全国にたくさんいらっしゃいます

ごはんをあげてたら 急にお腹が大きくなってきて
何日か来なくなって
何か月かしたら 子猫を連れてやってきた・・・

なんて話・・・ よく聞きますよね


1~2匹だったのに 一気に 子猫4~5匹産まれて
ごはん食べに来る猫が 6~7匹ぞろぞろ・・・
それは目立ちます

近所の方たちが 2~3匹なら気にならなかったのに
6~7匹 ウロウロしだしたら 騒ぎ出します

あっちこっち糞をしたり 鳴いたり ケンカしたり・・・
猫嫌いじゃない人でも 問題視してきます

こうなると 嫌われるのは 猫 です

自分が飼ってるわけじゃないから・・・
可哀想だから ごはんあげてるだけだから・・・
野良猫だからしょうがない・・・

いえいえ・・・
ごはんをあげて 毎日会ってたら 可愛くないですか??

猫は優しくしてくれた人のことを よく覚えていますよ
歩く足音
匂い
車の音まで・・・
ごはんをくれる優しい人を 信頼して 待っています

自分の家で飼ってあげることができないから
外でごはんをあげてるんですよね

ならば・・・
避妊・去勢手術をして
これ以上、不幸な猫を増やすのはやめましょう・・・

早いうちに避妊・去勢手術をすれば
猫の体にも負担にならず
発情期もこなくなり 鳴き声もなくなり
子宮の病気にならなくなり、ケンカも収まり
猫にとっても良いことばかりです

イメージ 1

お耳カット さくら猫ちゃん



地域猫 という言葉も周知されてきています

地域全体で 地域の猫を最期まで面倒をみてあげようと。

TNRしていれば 猫が産まれないので増えることはないのです


私もずっと 個人で猫を保護していました
うちの場合、子供が拾ってきてしまい 多い時は11匹飼っていました
「捨ててきなさい!」という
お母さんが多かったと思いますが・・・
私はそんな事言えませんでした
子猫を置いてくるなんて絶対危なくて可哀想だし・・・
子供も深く傷つきます
傷がつかなかったとしたら 猫は捨てていいものだと思ってしまいます
そんな ヒドイ事を 子供に教えたくありません

外猫ちゃんへも可哀想で エサやりしていました

次から次へ 猫がきては いなくなって 
交通事故にあったり
子猫が毎年産まれたり・・・
でも他にも猫好きさんがいて 保護したり・・・

結局、避妊去勢手術しなければ エンドレスだとわかり
他団体さんの TNR勉強会に参加させてもらい
全くやったことないけど
一人でインターネットや色んなサイトを見て始めました

一人で何回もトライしましたがうまくいかず・・・
心細いし・合ってるかどうかわからないし・・・と不安でいっぱいの時に
代表から連絡を頂き
状況を話したら 現場まで来てくれて一緒に捕獲して頂きました

一回やり方を覚えて 病院へ送迎したら もう大丈夫
捕獲器さえあれば 一人でもできます

そして私は毎週末に(仕事をしてるので土日しか休みなし)
コツコツTNRをし続けて
1年以上かかりましたが全頭TNRをすることができました


イメージ 2

あれから3年経っていますが 全頭手術しているので
もう赤ちゃんが生まれる事はありません

寿命を全うしたり・事故・病気等で亡くなり・・・
そのたびに 地域猫をお世話してくれているえさやりさん達が
最期までお世話して送ってくれています。

見た事ない猫が来たらすぐに連絡がきて
すぐにTNRしています

こうして不幸な猫を増やさないようTNR活動をした結果が確実に出ています

どうぶつ基金様の無料チケットのおかげで
本当に助かりました。
トータル26匹のTNRでしたから
個人で払える金額ではなかったので

猫を愛する人たちが
ほんの少し勇気を出して 可愛い猫たちの手術をしてくれたら
不幸な猫はいなくなります

保護猫シェルターがなくなる世界に・・・
みんなみんな おうちで幸せに暮らせる猫に・・・
そうなる事が願いです


ハッピーワイルドキャッツでは 

初のTNR勉強会をします

明日 3/23(土)1:00~

一緒に勉強してみませんか

お待ちしてます